サイトへ戻る

聖ヶ丘中学校でミライトークを開催しました!

2021年6月12日

2021年6月12日(土)、多摩市立聖ヶ丘中学校3年生とミライトークを実施しました。

前年11月、2年生のときにもミライトークをおこなった学年の皆さんと、約半年ぶりの再開となりました!

前回は講演型形式で社会人から発表する時間がメインでしたが、今回はスモールグループでの対話型で以下のような目的で授業を企画・運営しました。(※学校側の感染症対策方針に従って運営しております。)

<開催目的>

社会への視野を広げるため、さまざまな職業や考え方・経験に触れる

<授業タイムライン>

08:50 ~ 08:55  導入(アンケート配布、出席確認)

08:55 ~ 09:09  グループトーク1(質疑応答含む)

09:09 ~ 09:10  講師入れ替え

09:10 ~ 09:24  グループトーク2(質疑応答含む)

09:24 ~ 09:25  講師入れ替え

09:25 ~ 09:39  グループトーク3(質疑応答含む)

<参加した社会人>

食品メーカー/コンサルタント/カスタマーサポート/キャリアアドバイザー/ITエンジニア/人事・労務)/航空業界/インフラ(電力)

など、多種多様な業界・職種の社会人11名に参加していただきました。

生徒たちは3ターンで3名の社会人から話を聞き、仕事内容や失敗談・なぜその仕事に就こうと思ったのかなど質問をしていきました。

今回の講演で様々な人生のあり方・考え方に触れ、生徒の皆さんが自分らしい人生選択ができることを願っています!

ありがとうございました!

【先生向け】学校での授業導入のご相談はこちらから

【中高生向け】社会人から仕事や進路選択の話を聞いてみたいという方はこちら