• 自宅から日本中の大人たちと出会おう

    中高生の皆さん、コロナによる休校があり、そして学校が始まって忙しい毎日を送っていると思います。

     

    部活や行事の制限があり、楽しみにしていた学校生活の一部を経験できずつらい思いをしている人も多いかもしれません。また、勉強や受験・進路の不安を抱えている人もたくさんいると思います。

     

    みなさんが将来のことや目先の進路選択について考えたり、情報を得たりする機会が減ってしまっていることを何かサポートしたいと考えています。

     

    コロナの影響がなくても、中高生の皆さんから見えている将来像は、先生や親御さんといった身近な大人に限られていることがほとんどです。人との関わりが減っている今、さらに未来への扉は閉じられようとしています。

     

    こんな時も、社会と関わり、未来の自分を描き続けてほしい。

     

    オンラインで、日本中の大人たちと出会い、様々な生き方・仕事について話を聞いてみませんか?

    ミライドアからつながる

    全国にいる多様な生き方・仕事・生活をもつ大人たち

    アスデッサンでは、20-40代を中心とした現役社会人のボランティアコミュニティを運営しています。

    自らの経験をもとに中高生の進路選択やキャリア形成に役立てることを伝えています。

     

    特別な肩書きではなく、自分らしく生きる、ありのまま大人の姿から、中高生自身が自らの未来を考えるきっかけになることを目指しています。

     

    中高生の皆さん、聞きたいことや相談がある人も、将来のこと・進路のことはまだ何も見つかっていないという人も大歓迎です。

    まずは扉を開いて、遊びに来てください。

    開催概要

    ・場所:オンライン会議アプリ「Zoom」

    ・参加費:無料

    ・対象:中学生・高校生

    ・内容:社会人から進路選択や現在の仕事に至るまでのストーリーを紹介し、様々な選択肢があることを知ってもらう時間です。

    1回10分程度ずつ、合計3-4人の社会人から話を聞きます。

    参加した皆さんの感想

    • 自分の専門性を作るといいよ、というアドバイスや色々な角度から自問自答して考えてみるといいよ、といったアドバイスいただきました。3人の方とお話をして、元々持っていた価値観や固定概念を変えることが出来たように思います!!ありがとうございました!!
    • 学生のうちに失敗しておいたほうがいいという考え方は印象的でした。どうしても親と話すと心配されるので、知らない大人と話すのは新鮮でした。
    • 皆さんに「大事なものは何ですか?」という質問をしたところ、多くの人が『人との繋がり』だと教えてくれたことです。
    • 「極める」ということは説明できるということ。好きなことを極めたら、それはどこかで仕事につながると教えてもらい、職業について新たな視点で考える事ができました。今まで気づかなかった新しい視点で自分の将来の仕事について考えていき、さらに自分でも視野を広げていきたいと思います。

    開催日程

    <日程>

    ・2020年 8月15日(土) 締切:8月14日(金)

    ・2020年 9月12日(土) 締切:9月9日(水)

    ・2020年10月10日(土) 締切:10月7日(水)

    ・2020年10月24日(土) 締切:10月21日(水)

    ・2020年11月 7日(土) 締切:11月4日(水)

    ・2020年11月21日(土) 締切:11月18日(水)

     

    <時間>全回共通

    高校生:15:00-16:00

    中学生:16:30-17:30

     

    ※お申し込み後、確認メールが届きます。万が一届かない場合にはこちら、またはアスデッサンのLINEを友だち追加してご連絡ください。

    LINEでは、授業参加に関するみなさんからの質問・ご相談にもお答えしています。Zoomの利用が初めての方、不安な方もお気軽にご相談ください。

    メルマガ登録

    日程が合わない方や、参加を迷っている方はメルマガにご登録ください。

    最新の開催日程や授業の様子をまとめたレポート記事をお送りさせていただきます。

    すべての投稿
    ×