2023年9月27日(水)、10月4日(水)の2日間にわたり、都立調布北高校1年生向けにミライトークを実施しました!
6クラス240名の生徒の皆さんへ、クラス単位の講演型で授業を企画・運営しました。(※学校側の感染症対策方針に従って運営しております。)
<開催目的>
社会人から仕事内容・やりがい・キャリア選択の軸などを聞き、大学選びだけでなく、その先を見据えた進路選択ができるようなきっかけづくりとなるような場を提供する。さらに生徒たちが主体性をもって考え行動することを目指す。
<授業タイムライン>
生徒の皆さんが事前に希望した講演のクラスに移動し、生徒1人あたり3名の社会人から話を聞く授業内容としました。
13:15 ~ 13:45 講演1(質疑応答含む)
13:45 ~ 13:55 生徒入れ替え
13:55 ~ 14:25 講演2(質疑応答含む)
14:25 ~ 14:35 生徒入れ替え
14:35 ~ 15:05 講演3(質疑応答含む)
<参加した社会人>
多種多様な業界・職種の社会人12名(各日6名)に参加していただきました!
1日目
人材サービス業界
IT業界(マーケティング・人事)
教育業界(大学生向けキャリア支援)
鉄道業界(教育プログラム開発)
情報通信業界(人材戦略)
総合商社(新規事業開発)
2日目
医薬品業界(開発)
人材紹介業界(人事)
公務員(税務)
自動車機器・油圧機器業界(企画・財務)
教育業界(職員)
IT業界(ITエンジニア)
<お話いただいた内容>
それぞれの講師の方から「中高時代に考えていたことや悩んでいたこと」「文理選択と実際の仕事のつながり」「どのような経緯で今の仕事についたか」「仕事をしながらどうやってステップアップしたか」など、講師自らの体験を通して、たくさんのメッセージを熱く語っていただきました。
<生徒の感想や気づきを一部ご紹介します。>
・明確な夢がなくても【これかなぁ】で考えるという言葉がとても印象に残りました!
・大学選び=職業選択ではないことを知れてよかった。また、留学など自分が努力した一つ一つのことにしっかり意味があることが分かった。
・世の中には自分が思っているより様々な仕事があるということがわかり、人生の選択肢を増やせる良い機会になりました。
・人生は意外にやり直したり新しいことに挑戦することは難しくないということを感じた。経験があることが強みになるし無駄なことではないと感じた。
・大学生までの経験がやりたい仕事を考える上でヒントになったという話がとても印象に残りました。また、高校生のモヤモヤしていた時に自分で考えて実際に行動して、結果としてそれが今の楽しさに繋がっていると聞いて、思い切ってやってみることが大切だなと感じました。
生徒がより主体的に参加できるよう、講師が携わっている業界・職業の中から3つの講座を選んで聴講するスタイルとしました。生徒の皆さんが興味をもって真剣に話を聴いている姿が印象的でした。それぞれの講師に対して質問を投げかけて理解を深める姿もあり、とても有意義な講演になりました。
ありがとうございました!
【先生向け】学校での授業導入のご相談はこちらから
https://www.asdessin.org/program
【中高生向け】社会人から仕事や進路選択の話を聞いてみたいという方はこちら
https://www.asdessin.org/miraidoor