サイトへ戻る

都立鷺宮高等学校でミライトークを開催しました

2022年10月21日

2022年10月12日(水)、都立鷺宮高等学校1年生とミライトークを実施しました!
7クラス280名の生徒の皆さんへ、クラス単位の講演型で授業を企画・運営しました。(※学校側の感染症対策方針に従って運営しております。)

<開催目的>
社会人から『現在の職業に就いた経緯』や『仕事のやりがい』などを話し、生徒自身が高校生活や進路選択、将来を考えるきっかけづくりの場を目的としています。また今回は「勉強する大切さ」もテーマでしたので、学ぶ大切さの内容も含め社会人の方からお話いただきました。

<授業タイムライン>
クラス型講演を行い、2名の社会人から話を聞く授業です。
13:35 ~ 14:15 講演1(質疑応答含む)
14:15 ~ 14:30 振り返り・講師入れ替え
14:30 ~ 15:10 講演2(質疑応答含む)
15:10 ~ 15:20 振り返り

<参加した社会人>
食品メーカー/金融業界/非鉄金属業界/人材業界/精密機器メーカー/コンサルタント/と、多種多様な業界・職種の社会人7名に参加していただきました。

<お話いただいた内容>
学生時代をどのように過ごして、どのような考えから進路選択をしたのか?職業に就いたのか?の各々のストーリーについてお話いただきました。また仕事内容ややりがいなども含めお話しいただきました。

そのほか勉強、学ぶ大切さを伝えるテーマもありましたので、「試験や受験のための勉強も大切だが、自分のやりたいことを実現するためにも学ぶことは大切。なぜそれを学ぶのかを意識してみよう!」と伝えられている方もいました。

<生徒の感想や気づきを一部ご紹介します。>

  • 今回の話を聞いて、色々なことにチャレンジをしてみようと思いました。また人生には色んなことがあると思うけど、これからの人生が楽しみだなと思いました。
  • 失敗は悪いことではなく、大切なことでもあると学びました。
  • やりたいことから考えるのではなく、嫌なことから考えるという考え方を新たに学びました。そのことを参考にしながら進路を少しずつ決めていきたいと思います。
  • 今回の講演で少し将来についての考え方が変わったような気がします。もう少し将来のことを考えていきたいと思い、良い機会になりました。

<担当者からひとこと>
今回、社会人の話から1つの人生を知ることが出来たと思いますが、今後も様々な人生のあり方・考え方に触れ、生徒の皆さんが自分らしい選択ができることを願っています!

ありがとうございました!

【先生向け】学校での授業導入のご相談はこちらから
https://www.asdessin.org/program

【中高生向け】社会人から仕事や進路選択の話を聞いてみたいという方はこちら
https://www.asdessin.org/miraidoor