サイトへ戻る

都立文京高校でミライトークを開催しました

2022年11月5日

2022年10月5日(水)、都立文京高校2年生とミライトークを実施しました!
360名の生徒の皆さんへ、全体講演型で授業を企画・運営しました。
(※学校側の感染症対策方針に従って運営しております。)

<開催目的>
大学卒業後のイメージが湧くような『大学で選んだ科目と現在の仕事との関連』や、『高校時代の進路選択(文理選択)決めのエピソード』などを交え、将来を考えるきっかけとなる場を提供することを目的としています。大学進学後のその先のキャリアへのつながりを盛り込んだ内容を、社会人の方からお話いただきました。

<授業タイムライン>
2名の社会人から話を聞く授業内容としました。
13:10 ~ 13:15 導入(先生挨拶)
13:15 ~ 13:50 講演1(質疑応答5分含む)
13:50 ~ 14:00 講師入れ替え+休憩
14:00 ~ 14:35 講演2(質疑応答5分含む)
14:35 ~ 14:45 アスデッサンよりお知らせ
14:45 ~ 14:50 先生よりまとめ(締め)

<参加した社会人>
・文系学部卒業のエンターテイメント業界勤務
・理系学部卒業の情報通信業界勤務

<お話いただいた内容>
エンターテイメント業界と情報通信業界の2名の大人から、高校時代からのキャリアの歩みを通して、大学生から社会人になってどのように仕事に対するモチベーションが変化したか、どういった働き方をしたいと思って仕事を選んだか、どのような仕事に就いているかについて話をしました。
「やりたいことは変わる」「偶然を味方につけるのは自分のスタンス次第」という話は、生徒も熱心にメモをとっていました。

<生徒の感想や気づきを一部ご紹介します。>
・「今までやってきたことが今につながり、今やっていることが未来につながる」という話が印象に残りました。
・全く違う業界へ飛び込むのはとても怖いし自分の積み重ねが意味なくなると思っていたけど、経験は全部繋がっていると学べた。
・「選択のヒントは目の前だけでなく、横や後ろにもある」という話が印象的に残りました。
・理系ながらも法学という、一見違いそうに見えるものを選んでいてとても選択の幅が広がったと思いました。


<担当者からひとこと>
今回の講演で様々な人生のあり方・考え方に触れ、生徒の皆さんが自分らしい人生選択ができることを願っています!

ありがとうございました!

【先生向け】学校での授業導入のご相談はこちらから
https://www.asdessin.org/program

【中高生向け】社会人から仕事や進路選択の話を聞いてみたいという方はこちら
https://www.asdessin.org/miraidoor