サイトへ戻る

都立板橋有徳高校でミライトークを開催しました!

2021年1月14日

2020年12月23日、都立板橋有徳高校の3年生約240人とミライトークを開催しました。

毎年授業をご依頼いただいている板橋有徳高校様へ、今回は6名の社会人ボランティアの方々と訪問させていただきました。

(※学校側の感染症対策方針に従って運営しております。)


今回は以下のような目的で授業を企画・運営しました。

(橋有徳高校では、卒業後の進路は大学進学、専門学校進学、就職と多岐に渡ります)
『ライフステージの変化向けた意識を醸成する』
『仕事のやりがいを伝え、将来に希望を見出てもらう』
『残り3か月の高校生活を前向きに過ごせるよう意識付けをする』

6クラスそれぞれに社会人講師が1名ずつ入り、計2回キャリア講演を行いました。

<授業タイムライン>
13:20~13:25:導入
13:25~13:40:講演1人目(質疑応答含む)
13:40~13:45:振り返り記入
13:45~14:00:講演2人目(質疑応答含む)

14:00~14:05:振り返り記入

高校時代からのキャリアの歩み、仕事のやりがいや大変なことなどを講演し、生徒さんには2人の話を聞いての感想や気づきをまとめてもらいました。
食品業界やゲーム業界などの身近な業界から、人材やエンタメなど高校生では関わることの少ない業界の話を聞いて、仕事内容に興味を持ったり、その仕事を志すきっかけ、夢や進路を見つける過程の考え方が参考になったりと、アンケートには生徒それぞれが心に残った内容をしっかりと書き留めてくれていました。

今回の講演で様々な人生のあり方・考え方に触れ、生徒の皆さんが自分らしい人生選択ができることを願っています!
ありがとうございました!

【先生向け】学校での授業導入のご相談はこちらから
https://www.asdessin.org/program

【中高生向け】社会人から仕事や進路選択の話を聞いてみたいという方はこちら
https://www.asdessin.org/miraidoor