サイトへ戻る

都立神津高校でキャリア授業「ミライトーク」をオンライン開催しました!

2020年10月8日

9月17日(木)、都立神津高校でオンラインでのキャリア授業を行いました。

神津高校は、伊豆諸島に位置する神津島の唯一の高校です。アスデッサンでは2015年にキャリア授業をさせていただき、今回は2回目の授業となりました!

5年前は直接訪問させていただきましたが、今回は新型コロナ対策も含め、オンラインでの授業となりました。

 

学校側では教室の前方のスクリーンにオンライン接続された画面を写し、講演者側は自宅から画面越しの教室にいる生徒さんに向けてお話をさせていただきました。

今回は、3名の社会人から自分自身のキャリアの歩みや中高生へのメッセージをお伝えさせていただきました!

進路や就職をどのように選択してきたのか、また、仕事だけではなく結婚や子育てというライフイベントをどんな風に迎えたのかなどのお話もありました。

生徒から感想をいただきました!一部をご紹介します。

人生の歩んでいく上での様々な選択における三者三様の考え方から、自分はどうかな?という自己理解や明日からの行動につなげてもらえたらと思います。

神津高校のみなさん、ありがとうございました!

【先生向け】学校での授業導入のご相談はこちらから

https://www.asdessin.org/program

【中高生向け】社会人から仕事や進路選択の話を聞いてみたいという方はこちら

https://www.asdessin.org/miraidoor