サイトへ戻る

オンライン講演を開催しました!

 

宇宙飛行士選抜試験を経験した大人に聞く!明日から行動が変わる考え方とは?

 

2023.05.07

2023年5月28日

先日行われた宇宙飛行士選抜試験をご存知ですか?
今回のオンライン講演では宇宙飛行士選抜試験で4,000名を超える応募の中、最後の50人まで残ったげんさんがお話をしてくれました。

 

 

当日の内容

第1部:講演

・宇宙飛行士選抜の内容とは?

・求められる人物像の変化

・中高生のうちに何をすべきか?

第2部:アンケート&対談

その場でアンケートをとりながら、チャンスをつかむために何をすべきかを対談形式でお話いただきました。

当日の様子

当日は38名の中高生と大学生がオンラインで参加してくれました。

 

第1部:講演

「宇宙飛行士に、転職だ。」という言葉の通り宇宙飛行士は特別な人間だけが挑戦するものではないと話すげんさん。

今回の選抜では応募資格の学歴と専門性の条件が撤廃されたようです。そのため、文系・理系関係なく、また中卒、高卒でも応募可能と言います。

(ただし選抜試験で大学の教養課程相当の試験は実施されるようです。)

 

 講演スライドより↑

 

「そうは言っても応募するのは学歴が高かったり、特別な才能を持った人では?」

そんな空気がオンライン上でも高校生・大学生から伝わってきます。

 

 

続けて宇宙飛行士選抜試験の実際の内容をお話いただきました。

まずは0次選抜試験。なんと、げんさんが実際に提出したエントリーシートを見せていただきました。

 

 講演スライドより(実際にげんさんが提出したエントリーシート)↑

 

 

「私のような特別な人間でなくても、宇宙に行けることを証明したいと思います。」

力強く読み上げるげんさん。

特別な人間が挑戦して、その中でも特に優れた人が選考を進んでいくと思われていた宇宙飛行士選抜試験。げんさんのお話からそんなことはないと強く伝わってきました。

 

宇宙飛行士に求められているものは実は全ての職業に共通していると言います。宇宙飛行士になりたかったら何か特化したスキルを身に付けるイメージがありましたがそうではないようです。

 

求められるのは『人間力』。

以前はスペースシャトルの操縦など全て人間が行っていたため、高い操作能力が求められました。しかし今は宇宙でもほとんどの操作が自動化されています。そのため、高い技術力よりも宇宙空間という特殊な空間でも様々な国の仲間と協力して活動できる『人間力』が大切だと言います。

 

第2部:アンケート&対談

『本当はやりたいけど諦めてしまうものはなんですか?』というアンケートに参加者にその場で回答してもらいました。

 

その後、たくさんの質問がチャット欄に溢れます。

げんさんは今どんな仕事をしていますか?また、大学の学部はどこでしたか?

学生時代の毎日の勉強時間が知りたいです。

宇宙兄弟読んだことありますか?

人付き合いで大事にしている部分はありますか?

自分はなにか人に説明するのが苦手なのですがげんさんが人に説明するときに気をつけていること、または練習法など知りたいです。

高校卒業後にアメリカの大学に進学しようと思ってて、ALTの先生と昼休み話したり、NetflixとかTedでリスニングの特訓を続けてるんですけど、海外出る前に英語がナチュラルに使えるか不安です。どうすれば払拭できるんでしょうか?

 

なんと高校生・大学生から大量の質問が寄せられて45分延長しました。

げんさんには全ての質問に回答いただきました。

 

生徒の感想や気づきの一部をご紹介します。

・5年後、僕たちの誰かとげんさんが一緒に選抜試験受けるかもしれませんね!

・目標を立てて1日を過ごすと有意義になりそうです・

今日げんさんの話を聞いて、「悩む」と「考える」を分けるなど、ヒントとなる考え方をたくさん教わることができました。

・今挑戦している選抜とげんさんの宇宙飛行士選抜試験は重なる部分が多くとても参考になりました。

 

企画背景

<アスデッサンモデル>

中高生のキャリア教育を支援しているアスデッサンが、オリジナルで作成した指標です。

人生を主体的に生きるための要素と関係性をまとめています。

ミライドアプロジェクトでは、このアスデッサンの要素を高めるためのイベントを企画・実施しています。

 

今回のイベントテーマは「自己決定」

自分の人生を、自分の意志で決定していますか?

まわりに流されたり、空気を読みすぎたりせずに「自分が主役」だと思って自己決定することは非常に重要です。

自己決定をするから自信が生まれます。

自己決定をするには勇気が必要です。

興味・好奇心がないと自己決定ができません。

そしてこれらの姿勢・態度が、実践することに繋がります。

<イベント概要>

日程:5月7日(日)20:00~21:00
形式:オンライン(Zoom)
対象:全年齢(ただし、内容は中高生レベルを想定)

 

<オンライン講演、その他アスデッサンの活動に興味のある方へ>

 

【先生向け】学校での授業導入のご相談はこちらから

【中高生向け】社会人から仕事や進路選択の話を聞いてみたいという方はこちら


【社会人向け】活動説明会へのご参加お待ちしております