サイトへ戻る

東京都立蒲田高等学校でミライトークを開催しました!

2022年12月3日

2022年11月9日(水)に都立蒲田高校2年生に対してミライトークを実施しました!

約110名の生徒の皆さんに、30分×2回講演をクラス講演型授業を企画・運営しました。

(※学校側の感染症対策方針に従って運営しております。)

 

<開催目的>

学校卒業後の『仕事選びのきっかけ』『仕事をする上でのやりがい、大変なこと』などを交えた大人の話に触れ、さまざまな仕事の存在を知り、将来を考えるきっかけとなる場を提供することを目的としております。

 

<授業タイムライン>

12:50 ~ 13:20 講演

13:20 ~ 13:30 シート記入

13:30 ~ 13:40 休み時間

13:40 ~ 14:10 講演

14:10 ~ 14:20 シート記入(終了)

 

<参加した社会人>

IT業界・広報、PR、経営企画

web広告業界、システムエンジニア

生命保険・企画

銀行 営業管理職

小売業

 

<お話いただいた内容>

社会人の人生Storyを通じて、悩みながらこれまで歩んできたことや、当時の苦労や努力が今財産となっていること、また、やりたいことが見つからないときの考え方など、具体的なエピソードを交えお話し頂きました。仕事内容にも具体的に触れて頂き、普段知ることができない様々な仕事があることについても講演してもらいました。

 

<生徒の感想や気づきを一部ご紹介します。>

  • 好きなことを見つけることが大切なんだとわかりました。
  • 自分にあっているかどうかはやってみて行動しないとわからないので、どんなことでもやっていけることは始めていきたいと思います。

 

<担当者からひとこと>

講演後に個別に質問に行く生徒もいたので、今回の講演内容が生徒の皆さんにとって少しでも有意義な時間にしてもらえていればとても嬉しく思います。また、講演内容はもちろんですが、趣味の話等についても質疑で盛り上がった教室もあり、今の人生を楽しんでいる社会人の姿が生徒にとって刺激や憧れとなり、これからの未来に希望を見出して頂けたのであれば幸いです。

蒲田高校の生徒の皆さんが今後の人生を歩んでいく中で、今日の講演が少しでも参考になっていることを祈っています。

ありがとうございました!

【先生向け】学校での授業導入のご相談はこちらから

【中高生向け】社会人から仕事や進路選択の話を聞いてみたいという方はこちら