サイトへ戻る

都立立川国際中等教育学校でミライトークを開催しました!

2022年6月25日

2022年6月8日(水)、都立立川国際中等教育学校にて高校1年生とミライトークを実施しました!

4クラス約160名の生徒の皆さんへ、クラス単位の講演型で授業を企画・運営しました。(※学校側の感染症対策方針に従って運営しております。)

<開催目的>

社会人から『現在の職業に就いた経緯』や『仕事のやりがい』などを話し、生徒自身が高校生活や将来を考えるきっかけづくりの場を目的としています。昨年からオープンキャンパスへ実際に足を運ぶことが難しい中で、学部・学科情報に留まらない大学生活全体の体験談や、その後のキャリアへのつながりを盛り込んだ内容を、社会人の方からお話いただきました。

<授業タイムライン>

講師がクラスを移動し、2名の社会人から話を聞く授業内容としました。

13:30 ~ 14:05 講演1(質疑応答含む)

14:05 ~ 14:20 講師入れ替え

14:20 ~ 15:00 講演2(質疑応答含む)

<参加した社会人>

IT業界・コンサルタント/食品メーカー・人事/非鉄業界・購買/精密機器メーカー・営業の多種多様な業界・職種の社会人4名に参加していただきました!

<お話いただいた内容>

基本的には、現在の職業内容、やりがい、大変なこと、その職に就いた経緯をお話いただきながら、学生時代から社会人になるまでのエピソードを語っていただきました。また、人生の先輩として、今まで感じてきたことをアドバイスとしてメッセージも送っていただきました。

学生時代に将来やりたいことが見つからず、好きなこと・興味があることからまず探した結果、自分に合っている職業を探すことができたエピソード、仕事をする中で自分のやりたいことを再度発見し職種を変えたエピソードなど今後のキャリアや進路のヒントになるようなお話がたくさんありました。

<生徒の感想や気づきを一部ご紹介します>

・社会人になっても勉強する機会は多い。改めて勉強の大切さを感じました。

・同じ会社であっても意思があれば理系から文系の仕事に移ることも出来るんだと知った。

・初めて聞いた職業ではあったが、仕事の中身を知れ、新しい職業の選択肢が広がった。

・今は将来やりたいことが決まっていなくても、色々なことに挑戦して見つけることが大事なんだと気付きました。また自分に合わなかった理由を考えることもヒントになるんだと気付いた。

・将来の夢や目標を持つ大切さを知りました。今やってみたいことについて、もっとよく調べてみようと思います。

・頑張れば自分次第で何歳からでも変われると気付きました。

<担当者からひとこと>

今回「総合的な探求の時間」で講演をさせていただきましたが、様々な人生のあり方・考え方に触れていただき、新たな発見や気付きがあったのではないかと感じています。生徒の皆さんがこれから自分らしい人生選択ができることを心から願っています!

ありがとうございました!