Return to site

【体験レポート】初めてのミライトーク登壇(in調布北高校)

· 授業報告

9月からアスデッサンのメンバーとして参加している、ななです。

今回初めてミライトークに登壇しました。

調布北高校での授業概要と併せて、体験レポートです。

調布北高校 キャリア授業概要

9月18日(水)、9月25日(水)の2日間にわたって、

都立調布北高校で高校1年生を対象にミライトークを実施

形式:講演40分×2コマ

生徒は6名の社会人の事前情報をもとに、希望するクラスに分かれます

集まった生徒10-40名と社会人でミライトークを実施

「現在の仕事に就いた経緯」や「仕事のやりがい」などを話し、

生徒が高校生生活や将来を考えるきっかけづくりの場をつくりました

初めてミライトークに登壇した感想

・これまでの経緯やキャリアに、生徒が興味を持ってくれたことが嬉しかった。

・生徒からの質問にハッとさせられることがあった。

例えば、「経験した職種の中で、もし1つしか選べないとしたら、どれを選びますか」

    「職種に一貫性がないようだけど、なぜですか」

・歩きながら個別に質問を受けられて生徒が身近に感じられた

 

アスデッサンでは、講演パートナーを随時募集しています!

定期的に説明会を開催していますので、ぜひこちらからご覧ください。

 

みなさまのご参加をお待ちしております。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OK