サイトへ戻る

ミライトーク in 文京高校

· 授業報告

11月6日都立文京高等学校でミライトークを実施しました。

文理選択を控えた高校1年生が対象です。今回は社会人2名に登壇いただきました。

2年生以降の過ごし方、また大学選択や将来の仕事を想像する、機会のひとつになれたのではないでしょうか。

生徒の感想(アンケート抜粋)

・普段聞けない、社会人の話が聞けて良かった!

・今できることを頑張ってやっていこう

・勉強を頑張ろうと思った

・やりたい事が変わっても(違っても)、努力次第で色々な選択肢があるので、気持ちが少し軽くなった

・何かに挑戦したくなった!!

・家族など身近な人で転職した人がいないので、貴重な話が聞けた

・後になってやっておけば良かったとならないように、可能性を広げられるように勉強を頑張りたい

・就職したら同じ仕事を続けなければいけないと思っていたが、転職してもよい。1社で働き続ける必要はない

・社会人になってからも学び続ける必要があること

・選択できないこともあるけど、文系に進んでも理系の人多い職業に就くことも可能(限界はあるが)

・自分の得意分野とやりたい分野が違うときはどうすれば、よいでしょうか。

・自分がなりたい職業のお話も聞きたいです。

目の前の文理選択や受験といった進路選択にとどまらず、10年後・20年後の社会や自分の姿をイメージしてキャリアを考えるきっかけ作りとなりました。

すべての投稿
×

もう少しで完了します。

あなたのメールアドレスにメールを送信しました。 読者登録の承認のため、届いたメールのリンクをクリックください。

OK