サイトへ戻る

都立調布北高校にて高1向けキャリア授業「ミライトーク」を行いました!

2020年10月5日

9月16日(水)、都立調布北高校にて高1向けキャリア授業「ミライトーク」を行いました。

7名の社会人がクラスに分かれていき、現在の仕事やこれまでのキャリアについて講演をさせていただきました。

事前に7名の社会人の職業・仕事やこれまでのキャリアの概要などプロフィールシートを学校へ送り(医薬品、ソフトウェア・IT、食品メーカー、外資系IT、金融業界など幅広い業種で、歩んできた道も様々!)、生徒さんに興味を持った2名を選んでもらい、クラス組みをしていただきました。

授業の雰囲気はこちらの動画でご覧ください!(音声はありません)

授業後、生徒からはこんな声がありました!

進路選択や将来のことは何となくではなくて、ちゃんと考えていきたいと思いました。

文系を選んでも、理系の職業につけることを知って、文理選択で全部決まるわけじゃないを知ることができてよかったです。

また、アンケートで、生徒の皆さんに振り返り・感想をもらいました。

これからたくさんの選択があると思いますが、今回の社会人講演を聞いて、多様な選択肢の存在や考え方、キャリアの道のりがあることを知ってもらえたかと思います。みなさんが自分らしい選択をしていけるように応援しています。

パートナーの皆さんもありがとうございました!

▼調布北高校様のHPでもご紹介いただいています。

https://www.metro.ed.jp/chofukita-h/news/2020/09/report-8.html