2026年1月17日、オンラインにてミライドアイベント「国を動かすを仕事にする。~国家の最前線で働く人のリアル~」を開催しました!
実際に国家の現場で働く 国会議員のみっきーさん と 国家公務員のいおちゃん を迎え、トークセッション形式、参加型セッション形式の2部制で実施しました。
<イベント概要>
今回のイベントでは、実際に国家の現場で働く方々お二人に、「仕事内容」「キャリアの選び方」「やりがいと葛藤」など、普段は聞けない“リアル”なお話を伺いました。
<イベントタイムライン>
10:00~10:45 第1部:トークセッション形式
10:45~11:25 第2部:参加型セッション形式
11:25~11:30 感想共有・まとめ
<お話いただいた内容>
登壇者によるクロストークが中心で進んだ第1部では、お二人が国会議員、国家公務員を目指した背景から、現在の仕事に就くまでの経緯、職場の雰囲気、具体的な仕事内容などをお話いただきました。
仕事に向き合う姿勢や業務に対する熱い思いが伝わると同時に、どこか遠く感じがちな国に関する仕事を身近なイメージで捉えることができました。
また、参加型セッション形式の第2部では、生徒からのコメントや質問をピックアップしながら進み、お二人から具体的なエピソードや仕事への考え方を直接伺うことで、生徒の皆さんたちも各々の考えを深めたり、進路選択のヒントや国を動かす仕事のリアルを知ることができました。
<生徒の感想や気づきを一部ご紹介します。>
お二人とも家庭環境が近くて、すごく親近感が湧きました。また、仕事のあり方についても以前よりずっとクリアになりました 。
将来私も、国をよくできるような人材になりたいなと考えていたので、特に行政官の方から、どのような仕事をされているのか、仕事に対する考え方などを聞くことができて、とても面白かったです!
今回の話を聞いて、考えることを放棄せず自分自身でしっかり考えることの重要性を感じたのでこれからは進んで疑問を持って考えながら生きていきたいと思います。
<担当者からひとこと>
国会議員と国家公務員のお二人を迎えてのイベントということで、堅くて難しいイメージもあったのですが、お二人ともフランクで穏やかなお人柄だったこともあり国家の仕事を身近に感じられるような時間になりました。
参加した生徒の皆さんからの意見やコメントも取り入れながら、リアルな仕事のお話や、現在の職業に就くまでの背景、仕事に臨む真摯な想いをお伺いすることで、生徒の皆さんも各々の考え方や生き方を見つめる機会になったことと感じました。
今回得られた気づきが、皆さんの進む道へ繋がるヒントになっていたらうれしいです。
【先生向け】学校での授業導入のご相談はこちらから
https://www.asdessin.org/program
【中高生向け】社会人から仕事や進路選択の話を聞いてみたいという方はこちら
https://www.asdessin.org/miraidoor